やじうまWatch

Kindle本のページに価格推移グラフを表示する拡張機能「キセッペ」新バージョンが登場

 Kindle本のページに価格推移グラフを表示してくれるウェブブラウザー拡張機能「キセッペ(Kiseppe)」の新バージョンが公開された。

 Amazonの製品ページに価格推移のグラフを表示できるツールとしては「Keepa」が有名だが、Kindle本のページには対応しておらず、それを補うのがこの「キセッペ」だ。従来のバージョン1.xでは単に価格推移のグラフを表示するだけだったが、新バージョン「2.0.0」では、Kindle本のページだけではなく検索結果ページなどにもこれらの価格推移グラフを表示するボタンが追加されたほか、実質割引率も表示可能に。さらに実質割引率に連動して背景色が変化し、オトクであることが目視ですぐに分かるようになるなど、大幅な進化を遂げている。Kindle本の買い時をチェックするには欠かせないこの「キセッペ」、1.xをインストールしていた人は、2.0.0にバージョンアップした時点でいったんChrome側で無効化されているはずなので、きちんと利用できる状態になっているか、あらためて有効化しておきたいところだ。