やじうまWatch

Amazonプライム・ビデオ、追加料金なしの広告ありサービスではDolby VisionとAtmosのサポートを終了へ

 Amazonプライム・ビデオの広告なしオプションの導入と並行して、Dolby VisionとDolby Atmosは、このオプションに加入しなければ利用できなくなることが明らかになった。

 Amazonプライム・ビデオは、今年1月から一部の国で新たに広告表示を導入。広告を非表示にするためには月額2.99ドルの広告なしオプションへの加入が必要になるという、実質的な値上げが行われた。追加料金なしのサービスとの違いは広告の有無だけと説明されていたが、このたび新たに、これまで利用できていたDolby VisionおよびDolby Atmosがサポート外となることが判明して波紋を呼んでいる。事前に一切発表されていなかったこの仕様は、独「4K Filme」の読者の指摘で明らかになったもので、Amazonの広報担当者は「The Verge」の取材に対し、Dolby VisionおよびDolby Atmosは広告なしオプションでのみ利用可能になったことを認めている。現時点ではこの広告表示およびそれに付随するプランは日本では未導入だが、広告の有無だけでなくこうした違いがあることは、今後のために頭に入れておいたほうがよさそうだ。