やじうまWatch

X(旧Twitter)の音声通話およびビデオ通話機能、無料ユーザーにもいよいよ提供開始

 X(旧Twitter)の音声通話およびビデオ通話機能が、無料ユーザーにも提供が開始されたことが明らかになった。

 音声通話およびビデオ通話機能は、これまで有料のX Premiumに加入しているユーザーのみが利用できたが、このたび新たに無料ユーザーへの展開も始まったようだ。XのエンジニアであるEnrique(@enriquebrgn)氏によると、ゆっくりではあるが、X Premium加入済みユーザー以外への展開が始まっているとのこと。また、通話対象はこれまで「アドレス帳に登録されているユーザー」「フォローしているユーザー」「認証済アカウント」の3択だったところ、新たに「全員」という選択肢も追加されたようだ。これら音声通話およびビデオ通話機能は追加された時点では有効になっているので、不用意な着信を受けたくない場合は、機能の追加後になるべく早く無効化しておきたい。ちなみに設定は「メッセージ」画面の右上にある歯車アイコンをクリックした中にあり、現時点で「メッセージリクエストを許可するアカウント」以外の項目がなければ、まだ機能自体が配信されていないと判断できる。