やじうまWatch

公開から3年も未解明…80年代に作られたと思しき謎のポップソング、海外掲示板で話題に

 80年代に作られたと思しき謎のポップソングの正体を巡り、海外掲示板で議論が沸騰している。

 事の発端は、あるユーザーが自らが所有するバックアップDVDから発掘した約17秒のタイトル不明の楽曲を、redditにアップロードしたこと。80~90年代のポップソングの特徴を持ったこの曲、投稿者は誰かが曲名を教えてくれることを期待してのアップロードだったようだが、約3年経っても曲はおろかアーティストすら特定できず、ネットでじわじわと話題に。今では歌詞にちなんで「Everyone Knows That」と呼ばれるこの曲、昨年redditに立ち上げられた専用コミュニティはユーザー数2万7000人という大所帯に膨れ上がっているが、現在も真相は闇の中だ。YouTubeのコメント欄では「90年代初頭にカナダへの旅行中に確かにラジオで聴いた」「母がこの曲を覚えていた」「オレンジジュースのCMで流れていたのを聞いた」など、具体性はあるものの、見ようによっては他のユーザーを混乱させる目的で書かれたように見えるコメントも多く、特定は依然進んでいない。日本発ではないかという仮説も出ているようなので、興味を持った人はYouTubeの音源をチェックしてみて欲しい。