やじうまWatch

AndroidスマホのカメラをWindowsのWebカメラとして使える機能、Insiderで提供開始

 AndroidスマホのカメラをWindows PCのWebカメラとして使える機能が、最新のWindows Insiderに搭載されたことが明らかになった。

 これは、手持ちのAndroidスマホのカメラを、Windowsの任意のビデオアプリでWebカメラとして使える機能。すでにMacではiPhoneをWebカメラとして使える機能が実装されているが、今回の機能はそのAndroid&Windows版ということになる。この機能を用いるためにはAndroid 9.0以降のデバイスに「Link to Windows(Windowsにリンク)」アプリを導入したうえで、Windowsに標準搭載されている「スマートフォン連携」アプリを利用する。現時点ではフロントカメラとバックカメラの切り替えや、モバイル端末側で用意されているエフェクトを利用する機能が用意されているとのこと。今はWindows Insiderのみの展開で、広く使えるようになるにはまだ時間がかかりそうだが、WindowsのデスクトップPCなど標準でWebカメラを搭載していない環境では役立つこともありそうだ。