やじうまWatch

マクドナルドのハッピーセット「カービィ」、フリマサイトに大量出品も買い手がつかず転売ヤー大爆死か

 日本マクドナルドが限定販売したハッピーセット「星のカービィ」のぬいぐるみが、メルカリなどのフリマサイトに大量出品されるも、それほど買い手がつかない状況に陥っている。

 このぬいぐるみは、日本マクドナルドがハッピーセットで頒布したもので、2月23日から第1弾、3月1日から第2弾が販売されたものの、即日完売。予定されていた第3弾は中止となることが発表されている。これらは当初から転売ヤーによる買い占めが噂されており、実際にメルカリにはこれらが多数出品。第1弾の発売直後こそ、ある程度の動きはあったようだが、出品数の多さに反して実際に売れたケースはそれほどないとみられ、第2弾まで登場した現在は4種類セットで2000円程度という、店頭に並んで購入する手間や送料を考えると割に合わないロープライスでの出品でも買い手がつかないものもあり、転売ヤー大爆死の空気が漂い始めている。ともあれ、転売ヤーの横行によって数量限定のグッズが本来のターゲット層に行き渡らない状況は「よくあること」となってしまっているが、今回のような事例が、安易な転売を躊躇させることになるかもしれない。