やじうまWatch

これは効果てきめん! インプレゾンビを検索結果から一発で消す方法が登場し話題に

 X(旧Twitter)で猛威を振るうインプレゾンビを検索結果から一発で消す方法が編み出され、話題になっている。

 インプレゾンビは最新のトレンドに素早く食い付くため、Xでトレンドを表示しても、その時点ではすでにインプレゾンビのリプライやポストで埋め尽くされていて、トレンド入りした理由すら把握できないことも多い。今回編み出されたのは、トレンドの検索結果を位置情報で絞り込むことで、表示対象を日本国内からアクセスしているユーザーのポストだけにするワザ。海外のインプレゾンビによるポストが全て見えなくなるこのワザ、位置情報をオフにしているユーザーのポストもあおりを食って消えてしまうが、トレンド入りした理由が分けるポストを探すには最適だ。ちなみに表示対象を日本だけに絞る方法としては、当初は東京を中心とした半径950km(lang:ja near:東京 within:950km)が提案されたものの、沖縄が外れてしまうという問題があり、現在は小笠原諸島を中心とした半径1050km(lang:ja geocode:32.181770,140.531650,1050km)がベターとされている。詳しくはリンク先のポストを参照してほしい。