やじうまWatch
履歴に表示がないのに申し込むとエラー? 「Nintendo Switch 2」の抽選販売でアクシデントか。完了メールの未着も
2025年4月9日 10:13
「Nintendo Switch 2」の抽選販売への申込みで、申し込み完了メールが届かなかったり、履歴に表示がないのに改めて申し込むと弾かれるエラーが発生したりしているようだ。
現在実施中のNintendo Switch 2の抽選販売は、申し込みが完了するとその旨を記載した完了メールが届くが、任天堂のサポートによると、このメールが届かないという問い合わせが寄せられているという。実際にはメールが届かなくとも申し込みが受け付けられているケースが多いようだが、何らかのエラーが発生して申し込みが完了しなかった場合と区別がつかないのが厄介だ。今回、任天堂サポートがXで告知したのは、抽選の申し込みが問題なく完了しているかを見分ける方法で、マイニンテンドーストアの「ご注文履歴」に「抽選販売申し込み」の注文番号が表示されていれば、正しく受け付けられているとしている。
現在、マイニンテンドーストアの「Nintendo Switch 2 抽選販売申し込み」の受付完了メール(ご利用明細メール)が届かない、というお問い合わせをいただいています。…
— 任天堂サポート (@nintendo_cs)April 8, 2025
これで万事解決……かと思いきや、この告知ポストのリプライには、履歴に表示がないのに改めて申し込むと「応募済み」である旨が表示されるという現象が多数投稿されており、現時点で同社が把握しきれていない未知のエラーが存在する可能性もある。気になる人は今回のポストに書かれた手順を確認のうえ、同社のX公式アカウントをフォローして続報を待とう。
- 告知のポスト(X)
https://x.com/nintendo_cs/status/1909482528924426597 - 【マイニンテンドーストア】購入履歴の確認方法を知りたい。(任天堂)
https://support-jp.nintendo.com/app/answers/detail/a_id/33926 - 注文履歴一覧(My Nintendo Store)
https://store-jp.nintendo.com/order-history