やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

気になるあの業界は? さまざまな市場規模を集めたデータ集

【2011/3/7】

気になるあの業界は? さまざまな市場規模を集めたデータ集

 業界の市場規模というのは、経済関係のニュースにとどまらず、さまざまな話題の中で語られることが多い。派手に注目を集めている業界も市場規模で見ると意外と小さかったり、ほとんど話題にならない業界の市場規模がとてつもない巨額だったりと驚かされることもしばしばだ。データとしてあちこちに散逸しているこうした各業界の市場規模について、NAVERまとめに情報が集約されつつある。各省庁が出している年次データのほか、民間のシンクタンクによる予測までソースはさまざまだが、例えば2009年度では「電子コミック市場」「コスプレ衣装市場」「同人誌市場」「アイドル市場」がそれぞれ400~600億円とほぼ同程度の規模であることが分かったりと、ざっと眺めているだけでも面白い。

◇あの業界の市場規模っていくら?(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2129920304031289601
◇市場規模・マーケットシェアの調べ方(国立国会図書館)
http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102331.php

(tks24)