やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

古い百科事典がアートに変身、「本の裁断」画像がすごい ほか

【2011/3/8】

古い百科事典がアートに変身、「本の裁断」画像がすごい

 本を裁断する、といえば最近では本の自炊を指すことが大半だが、今回話題になっていたのは、自炊とは関係のない、現代アートと言っていい「本の裁断」だ。今回「ひろぶろ」が紹介していたのは、ジョージア州アトランタ在住の現代芸術アーティストBrian Dettmer氏の手による、書籍を用いた彫刻ギャラリー。これまでも節目節目で何度か話題になっている同氏の作品は、不要になった百科事典や辞書を用いて作られた彫刻で、立体感があふれる精巧なディティールが特徴。古書に見られる独特の紙の色合いともあいまって、溜息が出ること間違いなしだ。ちなみにアジア圏でも積極的に展示会を開催しているという同氏だが、日本のファンに向けたインタビューが「HITSPAPER」に掲載されているので、興味がある人は読んでみると面白いかもしれない。

◇これが本・・らしい。本をとことん解剖する「書籍執刀医」のアート(画像15枚)(ひろぶろ)
http://www.hiroburo.com/archives/51360875.html
◇Interview with Brian Dettmer(HITSPAPER)
http://antenna7.com/interview/interview-briandettmer/

(tks24)

「携帯メールは何時までなら送ってOK?」調査に見る意外な結果とは

 家電話から携帯電話、そしてメールへと連絡手段が移り変わるにつれ、連絡を取る時間帯を気にかける必要は徐々に薄れつつある。とはいえ人によっては遅い時間帯に連絡されることを嫌がる人もいるわけで、付き合いの浅い相手に連絡する際はなにかと気を使いがちだ。今回gooランキングが、夜の携帯メールは何時頃までなら許せるかを調査していた。1位に輝いたのは「メールはいつでもOK」、つまり24時間受信可能としている人だった。2位の「24時まで」にダブルスコアをつけての圧倒的大差なので、これだけ見るといつ送っても大丈夫な人が多いように感じてしまうのだが、5位にランクインしている「電話もメールもいつでもOK」と合わせて時間帯問わずとする人は有効回答の半分にも足りておらず、制限時間ありと考えている人はじつは過半数を超えている。着信音やアラートを消すのが容易な携帯電話でも、やはり初めて送る相手には気を使ったほうがよさそうだ。

◇夜の携帯メール、何時まで許せる?(goo ランキング)
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/999/endurance_nRB5pYZIWa8r_all/

(tks24)