やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

今のトレンドがばっちり分かる、Facebookページのデザインまとめ ほか

【2011/9/21】

今のトレンドがばっちり分かる、Facebookページのデザインまとめ

 最近は企業のウェブサイトよりもFacebookページが重要視される時代。一昔前では考えられなかったトレンドだが、それだけに企業によって取り組み方にもかなりの差があるのが実情だ。ブログ「HTML5でサイトをつくろう」が、おもに国内を中心に、業種別のFacebookページ80点をまとめている。これを見ていると、Facebookページのトレンドは、トップページの大きな画像、そして「いいね!」ボタンを押させるための誘導にあることがよく分かる。あまりFacebookの経験値が高くなく、企業によるFacebookページの全貌が把握しきれていない人には大変便利なまとめだ。このほか「ソーシャルリクルーティングの世界」では採用ページのデザイン50点がまとめられており、こちらも参考になる。

◇FBページ作りの参考に!業種別に企業のFacebookページまとめました(HTML5でサイトをつくろう)
http://www.html5-memo.com/facebook-relation/fbpage_company/
◇今すぐ参考にしたい!国内企業の採用Facebookページデザイン50選!&制作時の注意点まとめ(ソーシャルリクルーティングの世界)
http://www.social-recruiting.jp/archives/2042

(tks24)

意地でも買わずに自作する、スマホ用の机上スタンド作例10選

 スマートフォンを机上に置いておくと、画面が上を向いてしまって着信に気付かないことから、スタンドが重宝されることが多い。従来の二つ折りのフィーチャーフォンであれば半開きの状態にしておくことで画面が直立して見やすくなるというテクが使えたが、基本ストレート型のスマートフォンではそれもままならないからだ。市販品のスタンドを使わず、手持ちのアイテムを活用したiPhone用の自作スタンドの作例が、海外のガジェット紹介ブログでまとめられていた。紙や文房具、iPhoneのパッケージ、果てにはレゴまで、身の回りのさまざまなアイテムを用いたスタンドが紹介されており、見ているだけで楽しめる。職場で「文房具の無駄遣い」などと言われない範囲で試してみるとよいかもしれない。

◇10 Best and Easy DIY iPhone Stands(aleptu)
http://aleptu.com/best-diy-iphone-stands-19193045.html

(tks24)