やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

ナディアのデジタルリマスター化で注目が集まる「あのエピソード」とは ほか

【2012/1/20】

ナディアのデジタルリマスター化で注目が集まる「あのエピソード」とは

 ガイナックス制作のアニメ「ふしぎの海のナディア」が4月からNHK Eテレで放映されることが報じられて話題になっている。単なる再放送ではなく、高画質化されたデジタルリマスター版との触れ込みだ。本放映は90年、まだ作画もデジタルでなかった時代の作品であり、大いに期待できる……と思いきや、当時のファンだったネットユーザーが一様に懸念しているのが、果たしてあの「南の島編」はどうなるのか?というもの。詳細はWikipediaなどをご覧いただきたいが、当時制作スケジュールの破綻やリソース不足によって生み出された南の島を舞台とするエピソード群は、単なる画質面の問題というよりも、世界観そのものが異なるエピソードが数週間にわたって延々と展開されたことで、違う意味で話題になったものだ。エピソード自体が省略されるのか、そのままか、はたまた想像をはるかに超える改変がなされるのか。ネット上での口コミも異様な割合でこの「南の島編」について言及されており、秋口と思われる放映が注目される。

◇NHK Eテレで『ふしぎの海のナディア』デジタルリマスター版が4月7日 毎週土曜日 午後5:55より放送開始!(やらおん!)
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6687.html
◇はてなブックマークのコメント
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nhk.or.jp/anime-blog/0010/106577.html
◇ふしぎの海のナディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ふしぎの海のナディア

(tks24)

Yahoo!知恵袋の「開けたらがっかりする弁当」募集に投稿が殺到中

 Yahoo!知恵袋で「開けたらがっかりする弁当を教えてください」という質問への回答が殺到している。冒頭には「旦那の不注意で私のお気に入りの自転車が盗まれました 今週いっぱいがっかりする弁当の刑に処します」と記されており、具体的な例として「汁たっぷりのロールキャベツでぴちゃびしゃごはん」「米の横に圧縮したロールパンを入れて炭水化物のみ」「桜でんぶかハムででっかいハートがメイン」などとあり、残り1日のメニューを考えてほしいというもの。回答欄はユーモアあふれる投稿と、この質問者の対応に本気で怒っている投稿とに分かれており、Yahoo!知恵袋のユーザー特性をよく表す状況になっているが、とにもかくにも総回答数はすでに1500件と大人気。ちなみに同じ質問者はこの質問の翌々日にも「桜でんぶのきれいなハート形、海苔文字をきれいに保つ方法教えてください」という質問をしており、どうやらネタ投稿ではなくマジなことだけは事実のようだ。

◇開けたらがっかりする弁当を教えてください(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179499781
◇桜でんぶのきれいなハート形、海苔文字をきれいに保つ方法教えてください(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179637921

(tks24)