やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

NHKスペシャル「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ」本日深夜に再放送 ほか

【2012/10/5】

NHKスペシャル「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ」本日深夜に再放送

 今日、10月5日はApple前CEOスティーブ・ジョブズ氏の逝去から1年。ネット上のあらゆるところで見かける追悼メッセージに、もうそんなに経つのかと感傷的になっている人も多いに違いない。この一周忌に合わせ、NHKでは昨年末に放映して好評だった同氏の特番「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ」を深夜1時55分から再放送の予定だ。生前のVTRや関係者の証言で構成されたこの番組、昨年見逃した人はもちろん、すでにチェック済みの人も、同氏が手がけた最後のプロダクトと言われるiPhone 5が発売された今、改めて見ると新しい発見があるかもしれない。

◇NHKスペシャル 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ(NHK)
http://www.nhk.or.jp/special/stevejobs/

(tks24)

どんなナルシスト発言も許される? 「診断メーカー」を装ってツイートする技

 Twitterではおなじみの「診断メーカー」。名前を入れるとさまざまなテーマで診断を行なってくれるこのジェネレーター、ユーザーがさまざまな診断を自由に作成できることもあり、登場以来高い人気を誇っている。そんな診断メーカーを「偽装」したネタをTwitter上で披露していたのが、デイリーポータルZの中の人である林雄司さん。その内容はというと、いかにも診断メーカーが自動生成したように見せかけて好きなことをツイートしてしまおうというもの。ハッシュタグ「#診断メーカーのふりして好きなこと書く」も登場し、一昨日深夜のTwitter上で大喜利として賑わったこの試み、詳細はご本人によりTogetterにアップされている。このハッシュタグを付けてツイートすれば、どんなナルシスト的な発言もネタとして受け取ってもらえそうで、意外な使い道があるかもしれない。

◇診断メーカーのふりして好きなこと書く(Togetter)
http://togetter.com/li/384097
◇診断メーカー
http://shindanmaker.com/

(tks24)