Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米eBay、メールアドレスをユーザーIDにすることの危険性を警告


 米大手オークションサイトeBayが、メールアドレスをユーザーIDとして使用している利用者に、できるだけ早くメールアドレス以外のユーザーIDを設定するよう強く求めている。

 これはメールアドレスをユーザーIDとしている利用者に対して、eBayを騙る詐欺師らがクレジットカード番号や社会保障番号、アカウントのパスワードなどを求めるメールを送りつけ、被害が発生しているためだ。

 メールアドレスをユーザーIDにする習慣は、eBayに限らず他のサイトでもしばしば行なわれていることだが、大きな被害が出ているeBayが改善に乗り出すことは他のサイトにも影響を与えるかもしれない。

 eBayはこの問題の改善措置として、メールアドレスをユーザーIDとし、1年以上オークションを利用していない利用者のユーザーIDを、8月11日の週までに自動的にメールアドレス以外のユーザーIDに変更する。それ以外の利用者も、2004年1月には自動的にメールアドレス以外のユーザーIDに変更される。したがって、この措置が取られた後はメールアドレスを使ってログインできなくなる。新しいユーザーIDがわからない利用者には「Forgot your User ID?」ページより正式なユーザーIDを取得することができるという。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www2.ebay.com/aw/marketing.shtml


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2003/08/04 12:22

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.