Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Yahoo! BBの無料キャンペーンで714件の誤請求


 ヤフー株式会社は27日、Yahoo! BBの加入申込者に対して実施したキャンペーンで、本来無料とすべきサービスを誤って有料として請求するミスが発生したと発表した。ヤフーでは同日より、誤請求の対象となったユーザーに個別に連絡を開始しており、誤請求した料金は翌月の請求時に精算することを告知している。

 誤請求が発生したのは、「本人確認費最大6か月無料キャンペーン」と「Yahoo!メールウイルスチェックサービス年内無料キャンペーン」。いずれも5月22日から6月23日までの期間中にYahoo! BBに申し込んだユーザーに対して、それぞれのサービスを7月からの規定期間中、無料で提供するというものだった。

 ところが8月上旬より、キャンペーンが適用されていないとのユーザーからの問い合わせが何件か寄せられ、ヤフーが調査したところ、714件の誤請求が確認された。これは、ある1日に処理した件数に相当し、原因は作業時の人為的なミスだったという。誤請求額は、合計で約20万円になる。

 Yahoo! BBでは以前にも、書類の封入ミスなどで誤請求が行なわれたことが明らかになっている。6月には再発防止のためのチェック体制の強化などに取り組むとしていたが、今回も人為的なミスが原因であり、残念ながらその時の教訓は生かされなかった。ヤフーでは、作業手順の見直しやチェック体制の強化などの改善策にさらに取り組むとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2003/0827_2.html
  Yahoo! JAPANでのキャンペーンに関する誤請求について
  http://provider.bb.yahoo.co.jp/info/info_20030827.html
  関連記事:Yahoo! BBで一部ユーザーに料金誤請求(Broadband Watch)
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/1822.html


( 永沢 茂 )
2003/08/27 17:07

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.