ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ株式会社は1日、グループメールを簡単に作成できるサービス「cctalk」を開始した。ISPを対象に提供していく予定。サービスに対応したISPの会員であれば、無料で利用できる。
cctalkは、住所や個人情報の登録をすることなく簡単にグループメールが作成できるサービス。cctalkに対応したISPの会員であれば、特定のメールアドレスにメールを送信するだけで、誰でもグループメールが作成できる。現在のところ、対応しているISPはNTTコミュニケーションズのOCNだけだが、今後拡大していく予定だという。
従来のメーリングリストでは、リストのオーナーが管理者を兼任するケースが多く、メンバー管理作業などを一手に引き受けなければならなかった。しかし、cctalkでは、メンバー全員が管理者権限を持つため、分散管理が可能だ。
利用方法は、cctalkに対応したISPのメールアドレスを持つユーザーが、メールの宛先欄に「登録したいグループ名@cctalk.net」と入力して送信するだけで登録が完了する。メンバー追加は、メンバーにしたいユーザーのメールアドレスをCC欄に入れて登録済みのグループアドレスにメールするだけよい。この際に、グループメールを作成する“オーナー”は対応したISPのメールアドレスを持っていなければならないが、メンバーはどこのISPを利用していても問題はないという。
関連情報
■URL
cctalk
http://cctalk.net/
( 大津 心 )
2003/09/02 16:02
- ページの先頭へ-
|