Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米CNNがニュース通知サービスを無料で提供


 米CNNが、希望するニュースが入り次第メールで通知してくれるサービスを無料で行なっている。この「E-mail Alert」サービスは、キーワードを登録しておくだけでそのキーワードと一致する記事をメールで通知してくれるものだ。

 このサービスを利用するには、CNN.comの会員となり、その上でE-mail Alertの利用を申し込む必要がある。その際に住所や生年月日、性別、職種や年収などさまざまな個人情報を入力しなければならないが、このサービス自体は無料だ。

 Alertには登録したいキーワードのほかに、特定の言葉が含まれている場合には除外できるオプションも用意されているため、言葉の選び方によって、より的確なニュースだけを得ることも可能だ。またニュースが配信され次第に通知する設定もできるほか、毎日あるいは毎週のニュースをまとめて送信するよう指定することもできる。

 同様のサービスは他社も行なっているが、最近では有料化の流れが加速しており、世界有数のメディアのニュースを無料で通知してもらえるのは大きな魅力かもしれない。


関連情報

URL
  「E-mail Alert」サービス(英文)
  http://www.cnn.com/youralerts/


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2003/09/08 13:45

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.