ポストコミュニケーション株式会社は、パソコンや携帯電話から申し込んで郵便はがきを発送できるサービス「ポスコミ」に、「住所データアップロード機能」や「はがき公開機能」を追加した。同サービスの利用料は1枚80円(別途郵送料50円)で、年賀状の受け付けは11月10日から開始する。
追加された住所データアップロード機能は、表計算ソフトやはがき・住所録作成ソフトで制作したCSV形式の住所データを、Web上で読み込んで利用するというもの。画面に従って操作すれば大量のはがきの宛先を簡単に設定できる。ポスコミでは、従来から住所データを保存する「住所録」機能を搭載していたが、こちらの住所データアップロード機能では、はがき印刷完了後に住所データを削除する仕組みになっている。ポストコミュニケーションでは、「年賀状のためだけにポスコミを利用するユーザーや住所録をネット上に保存するのは不安とするユーザーも気軽に利用して欲しい」としている。
またポスコミでは、作成したはがきをWeb上で公開できる「はがき公開機能」を搭載。指示にしたがって公開すれば、ポスコミのWebサイトのトップページで注文したはがきの裏面が表示される。なお、はがきを公開すれば、公開したデザイン画像分の利用料が1枚につき10円引きになる。
このほか、投かんは自分でしたいユーザーやデザインのみ利用したいユーザー向けに「宅配便サービス」や「片面印刷」などのサービスも用意。年賀状用のデザインも多数用意しており、144.5×101mm(縦×横)サイズのデジタルカメラ画像を印刷して発送することもできる。なお、株式会社アイフォーのはがき・住所録作成ソフト「筆王2004」に搭載されている「自動印刷・郵送サービス」と連携。同ソフトで作成したはがきをポスコミで発送できるようになっている。
関連情報
■URL
ポスコミ
http://www.postcom.co.jp/
( 鷹木 創 )
2003/10/06 17:04
- ページの先頭へ-
|