Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Google、トラッキングツールの提供などアドワーズ広告を改善


 グーグル株式会社は9日、広告のクリック率などのパフォーマンスを閲覧できる「コンバージョン トラッキングツール」を無償提供するなど、アドワーズ広告の改善を行なうと発表した。

 今回改善されるのは、「コンバージョン トラッキングツール」の提供、キーワードマッチ機能の拡張、広告品質の向上の3点。コンバージョン トラッキングツールとは、購入や登録、リード、ページビューなどの状態を自分のアドワーズ広告のレポート画面から見ることができるツールだ。米国では既に提供されているが、日本では11月から無料で提供される予定。

 キーワードマッチ機能の拡張では、従来は予め設定されたキーワードが入力された場合しか広告表示されなかったものが、設定キーワードに“関連した”場合でも表示されるようになるというもの。例えば、「引越し 都内」と設定していた場合、従来では「引越し 東京」「引越し 東京都」などの部分一致では表示されていたが、「引越 都内 見積もり」では表示されなかった。しかし、今回の拡張では表示される可能性があるという。ただし、学習機能が搭載されており、各キーワードの効果を測定しているため、効果の薄いキーワードでは表示されないこともあるという。

 また、広告品質の向上は、ユーザークエリーと完全一致しない広告でのクリック率(CRT)基準を引き上げ、広告の品質の向上を図るというものだ。


関連情報

URL
  アドワーズ広告
  https://adwords.google.com/select/?hl=ja
  関連記事:Google、オークション型広告「アドワーズ広告」を本格開始
  http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0918/adwords.htm
  関連記事:アナタもGoogleに広告を出せる!? 「Google AdWords」
  http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0502/adword.htm


( 大津 心 )
2003/10/09 16:01

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.