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価格比較サイトが好調な成長〜ネットレイティングス調査


 ネットレイティングスは27日、インターネット利用動向調査サービス「Nielsen//Netratings」の9月度の調査結果をまとめた。価格比較サイトが日米ともに好調なアクセスを記録したことがわかった。

 報告書によると、10月9日にマザーズ市場に上場を果たしたカカクコムが運営する価格比較サイト「価格.com」の家庭からの利用者数が202万人となった。これは前年同月比70%増であり、初めて200万人の大台を突破したことになる。ネットレイティングスでは、カカクコムが久々のインターネット関連株として注目を集め、投資家は同社が運営する「価格.com」の将来性に期待しており、利用者数の増加でもそれを裏付けた格好と分析している。

 また米国でも価格比較サイトは好調な成長を続けている。最大手のShopping.com (DealTime)が前年同月比70%増、BizRate Shoppingが同55%増、NexTagが同74%増、PriceGrabber.comが同81%増という結果だった。

 ネットレイティングス代表取締役社長兼チーフアナリストの萩原雅之氏は、「オンラインショッピングを楽しむネット利用者は現在でも増えつづけており、価格比較サービスは日本でも海外でも今後成長が期待できそうだ。特に『価格.com』は価格比較だけではなく、ユーザーによる商品評価を書き込む掲示板も人気が高く、消費者にとっても、家電、パソコン、携帯電話などのメーカーにとっても無視できないサイトになりつつある」とコメントしている。


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URL
  ニュースリリース
  http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/1027_2003ranking_j_final.pdf


( 岡田大助 )
2003/10/27 14:45

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