Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

HTMLのカラー表示機能などを強化した「秀丸エディタ Ver.4.00」


 有限会社サイトー企画は30日、Windows用のテキストエディタの最新バージョン「秀丸エディタ Ver.4.00」を公開した。同社Webサイト上からダウンロードできる。秀丸エディタはシェアウェアで、継続的に利用する場合は4,000円の登録料が必要。対応OSは、Windows XP/2000/NT 3.51/Me/98/95。

 Ver.4.00では、ソースコードやHTMLファイルなどを色別に表示する「カラー表示機能」の強化や、ファイル読み込みの効率化、正規表現を利用する際のDLLをサイトー企画が開発した「HMJRE.DLL」でも利用可能にするなど、さまざまな新機能が搭載されている。

 カラー表示機能の強化では、HTMLでの複数スクリプト言語の同時カラー化やサーバーサイドスクリプトの同時カラー化などが可能になったほか、C言語では「#ifdef」などの入れ子構造をカラー化できるようになったという。そのほか、カーソル位置の縦線、ガイドライン、折り返し桁数の縦線などのカラー化も可能にした。また、内部処理を一新したことにより、表示が格段に高速化したという。

 ファイルの読み込みでは、サイズの大きいファイルを読み込むときに、裏で読み込みしながら表示することにより、表示速度を高速化したほか、メモリの使用サイズを調節することにより、全体的に効率的になったとしている。また、正規表現で同社が自社開発したDLLを利用できるようになったことで、機能強化が必要になった場合に柔軟に対応できるようになったという。


HTMLファイルを表示してみたところ Ver.4.00のカラー設定画面。前バージョンよりだいぶ変わっているようだ

関連情報

URL
  秀丸エディタ
  http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html


( 大津 心 )
2003/10/30 17:12

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.