Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

MP3.comの財産を保存させて欲しい〜米企業がVivendiに申し出


 米Primetones.comは24日、CNET Networksに買収されることが決まった「MP3.com」に保存されているMP3ファイルを譲り渡してもらえるよう、MP3.comの親会社であるVivendi Universal社と交渉を開始したと発表した。Primetones.comは、さまざまなMP3ファイルを保存するオンラインコミュニティ企業。

 MP3.comは14日、アーティストコミュニティに対して、MP3.comがCNETに売却され、現在保存されているMP3ファイルは12月2日を持って処分されると通知。処分されたくないファイルを速やかに他の場所に移すよう勧告している。現在、MP3.comでは25万人のアーティストによる120万楽曲が保存されているとされる。Primetones.comは、MP3.comユーザーのファイルを受け入れるキャンペーンを行なっている。

 この提案を申し出ているPrimetones.comのディレクターで、過去にはMP3.comで名の知られたミュージックプロモーターでもあったDavid Blumberg氏は、「MP3.comのオーディオファイルの損失は、何世代にもわたって記憶されるような大惨事になりかねない。オンラインコミュニティが利用できる合法的に録音された音楽の完全なコレクションが、このような仕方で存在したことは音楽の歴史上かつてない。MP3.comのハードディスクドライブには、巨大な文化的重要性を持つ芸術が収められている。100年後に人類学者がこの音楽の中を探索している姿を想像してみて欲しい。彼はビルボードランキングには注意を払うことはないだろうが、20世紀の後半と21世紀の初頭にアーティスト達がきわめて多様で価値のある音楽を作り出したことを知るだろう。Primetones.comは、これらのファイルを保存し、提供するだけの能力を持っている」と述べている。

 現在のところ、MP3.comサイト全体をどこかの団体がアーカイブするための許可をVivendiが下したという情報はない。しかし欧米の掲示板やBlogを見る限り、Primetones.comに限らず多くの人々が、MP3.comのファイルがすべて消えてしまうことに悲しみを覚えているようだ。


関連情報

URL
  Primetones.com(英文)
  http://primetones.com/

関連記事
米CNETがMP3.comの資産を買収、サイトは12月2日に停止(2003/11/17)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2003/11/25 12:25

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.