Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ヤフー、2日の検索不具合について調査結果を発表

〜パートナー間の障害が原因

 ヤフーは、2日に発生した「Yahoo! JAPAN」の検索サービス不具合について調査結果を発表した。

 Yahoo! JAPANの検索サービスでは、2日15時23分から18時30分にかけて不具合が発生し、サービスが利用できなくなっていた。発表によると、検索サービスとバックエンドのパートナーとの間に障害が発生し、サービスを提供するヤフーのサーバーに不具合が生じたという。ヤフーでは復旧作業に伴い、検索サービスを一時停止。該当するサーバーを調整し、動作確認後にサービスを再開した。なお、DoS攻撃のような外部から意図的な攻撃はなかったとしている。

 なお、2日にはこのほか、gooやinfoseekなどの検索サービスでも一時利用不可能になる不具合が発生していた。3社と提携するグーグルでは、「2日においてGoogleの検索サービスは利用可能だった。また、現段階までの調査ではグーグル側に障害は発生していない」と前置きした上で、「とはいえ原因が不明な部分もあるので、引き続き調査を続行する」としている。


関連情報

URL
  Yahoo! JAPAN
  http://www.yahoo.co.jp/
  一部サービスにおける不具合発生について(goo)
  http://help.goo.ne.jp/office/gooinfo031202.html
  infoseek
  http://www.infoseek.co.jp/

関連記事
Yahoo! JAPANの検索サービスがダウン〜現在は復旧(2003/12/02)


( 鷹木 創 )
2003/12/04 14:00

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.