合トップ30位」の速報で、上位20位までにランクインした商品を紹介。「使い捨てコンタクトレンズ」が1位となった。
楽天では、2003年の人気商品傾向のキーワードとして、「日常生活品」「テレビ&クチコミ効果」「新感覚」「ネット限定感」を示した。日常生活品としては、リピーターの多かった1位の使い捨てコンタクトレンズや、“箱買い”が目立った4位のミネラルウォーター「コントレックス」を挙げた。テレビ&クチコミ効果では、2位の「トマトの力」や3位の「エバメールゲルクリーム」など。いずれもネットやテレビで紹介された後に売れはじめ、その後もクチコミなどで継続的に売れたという。
新感覚では、5位の「エクサブラ」や6位の「ヌーブラ」、7位の「マンボウソファ」を挙げ、「従来にない感覚が受けた」とコメント。16位にランクインした「Jリーグチップス」や「仮面ライダーチップス」のコレクターズボックス」をはじめとするグルメ系商品は、ネットでしか購入できなかったため、“ネット限定感”で販売が促進されたとしている。
関連情報
■URL
ランキング市場
http://event.rakuten.co.jp/ranking/
楽天
http://www.rakuten.co.jp/
( 鷹木 創 )
2003/12/05 19:01
- ページの先頭へ-
|