インターコムは9日、PC向けセキュリティ対策をオンラインASP形式で提供する法人向けサービス「SHILDIAN NETservice(以下SHILDIAN)」の新バージョンを12月15日より提供開始すると発表した。
SHILDIANは、不正アクセス対策やウイルス対策が可能なASP形式のセキュリティサービス。従来のバージョンでは、インターネットに接続しないと利用できなかったが、今回の新バージョンでは、オフライン環境でもウイルスチェックや不正アクセス監視サービスが利用可能となった。主にISPなどの法人向けに提供しており、すでにBIGLOBEやSANNET、@NetHomeなどのISPが採用しているという。
新バージョンでは、本体プログラムのアップデートやウイルス定義ファイルは、スケジュール指定での利用が可能となり、起動時にアップデートしたり、任意の時間を指定してアップデートすることもできる。これにより、外出時などインターネット接続環境がない場合でも利用可能となった。
インターコムでは、「従来は、ほとんどがISP経由によるサービス提供だったが、今回オフラインでも利用可能になったことにより、病院や学校などへの直接提供もできるようになってきた。市場の拡大を期待している」とコメントした。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.intercom.co.jp/news/release/031209_shildian.html
( 大津 心 )
2003/12/09 13:38
- ページの先頭へ-
|