ヤフー株式会社は15日、Yahoo! JAPANの有料サービスなどの料金を支払うコンビニエンスストア用払込票の一部において、誤った印字がされ発送されるミスがあったことを発表した。対象となるのは山形県、宮城県などでコンビニエンスストアでの支払いを選択しているユーザーで、対象数は最大で985通。
今回のミスは、表面の払込票部分については本来の情報が印字されているが、裏面には別のユーザーのYahoo! JAPAN ID、氏名(カタカナ)、利用金額(年月別)、請求額、問い合わせ番号が誤って印刷されてしまったというもの。ヤフーでは、このミスは業務委託先である凸版印刷株式会社において、裏面印刷工程から宛名面印刷工程への移行作業中での人為的誤りによって発生したものとしており、今後は管理体制を徹底するとともに、作業フロー全般の見直しを行ない、再発防止を徹底していきたいとしている。
ヤフーではこの件について、15日の17時現在で35件の問い合わせがあったとしており、現在は該当するユーザーに連絡を取り、ミスのあった払込票についてはユーザーから送ってもらう形で回収していきたいとしている。
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■URL
ニュースリリース
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2003/1215.html
( 三柳英樹 )
2003/12/16 14:14
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