中国のホットスポットを英語で検索できるWebサイトが16日にオープンした。香港のBDL Media社が運営している情報サイト「ChinaPulse.com」の中に開設されており、中国の主要都市にあるホットスポットをIEEE 802.11b/gなどの無線LAN規格、都市、サービス料金、場所といった条件により英語と中国語の両方で検索できる。
中国では2003年の終わりまでに約2,000カ所のホットスポットが運用されると言われているが、旅行者にとって自分の望む規格や料金で利用できる場所を探すには大きな労力をともなうのが普通だ。ChinaPulse.comの検索結果の中には、どの場所で電波が最も強力かを示す写真が含まれている場合もあり、中国を訪ねる旅行者にとってネット接続を確保する際の有力な情報源となり得る。
ChinaPulse.comの編集長であるJames Nicholson氏は、「われわれのスタッフはこのディレクトリにさらに多くの情報を付け加えるために懸命に働いている。ビジネス旅行者や中国の広告主の双方にとって役に立つあらゆるサービスを追加していきたいと考えている」とコメントした。
関連情報
■URL
ChinaPulse.com Hotspot Finder(英文)
http://www.chinapulse.com/wifi/
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2003/12/17 14:08
- ページの先頭へ-
|