ソニーミュージックグループのソニー・ミュージックダイレクト(SMDR)は、同社の通販サイト「SonyMusicShop」で、廃盤CDや旧譜カタログを販売するサービス「オーダーメイド・ファクトリー」の提供を30日から開始する。
オーダーメイド・ファクトリーは、CDショップでは入手が難しいアーティストの商品や楽曲に関する商品企画を提案し、ユーザーからの注文に応じて製作・販売するサービス。「廃盤復刻」「新企画商品」「ONLY ONE CD」の3種類の商品企画が用意される。なお、販売されるCDは、コピーコントロールCDではない。
廃盤復刻では、500枚程度のリクエストを目安に廃盤アルバムに復刻販売する。第1弾は、「17才」「潮風のメロディ」「純潔/ともだち」(南沙織)、「赤い風船」(浅田美代子)、「ヒロイン」(相本久美子)「娘ごころ」(水沢アキ)。原盤の音源を使用し、価格はそれぞれ3,000円前後を予定している。
新企画商品では、SMDRやユーザーが提案した新企画のうち、1,000件程度のリクエストが集まった企画を商品化し、販売する。現在用意されている企画は「南沙織ドーナツ盤型CD COLLECTION」。南沙織のドーナツ盤28タイトルを8cmもしくは12cmのCDに収録して販売する企画で、8cmにするか12cmにするかはユーザーリクエストにより決定する。価格は15,000円から17,000円程度になるという。
ONLY ONE CDでは、20~30曲のリストから好みの10曲を選択して、好きなアーティストのオリジナルベストアルバム作成する。原盤からCD-Rに書き込んで作成するため、1人から注文可能となっている。当初対象となるアーティストは南野陽子。価格は3,000円前後になる予定。
ソニーミュージック・エンタテインメントでは、「女性アイドルだけでなく、フォークやニューミュージック、アニメなどの企画も行なう。また、『アナログレコードで販売して欲しい』といったユーザーからの提案も積極的に採用する方針だ」としている。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.sme.co.jp/sme/pressrelease/20040116.html
SonyMusicShop
http://www.sonymusicshop.jp/
関連記事:So-net、廃盤音楽ソフトを復活させる「廃盤復刻計画」を開始
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0420/fukkoku.htm
( 鷹木 創 )
2004/01/19 18:35
- ページの先頭へ-
|