スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー)は、日本経済新聞が1月22日付の朝刊でNTT東日本およびNTT西日本のユーザー向けにブロードバンド放送事業を今夏開始すると報じた件について、否定のコメントを発表した。
報道の内容は、スカパーとNTT東西が共同で、NTT東西のADSLと光ファイバ向けに100作品以上の番組を提供する放送サービスを開始するというもの。記事中ではサービス開始は今夏を予定、月額料金は2,000円強としていた。
スカパーはこの報道に対して、「ブロードバンド放送事業に参入する可能性について検討はしているが、決定はしていない」と否定のコメントを発表した。
スカパーでは、NTTと共同で光ファイバにおける多チャンネル放送サービスの実験を2002年春から2003年1月まで進めていた。また、2003年6月には光ファイバを利用した番組の放送サービスを提供するための事業会社としてオプティキャストを設立、その販売拡大先として有線ブロードネットワークスと事業提携したことが発表されている。ただし、NTT東西やADSL向けの映像配信サービスについては現在のところ発表されておらず、サービス提供も総務省の登録申請が認可された後となるため、料金の詳細も決定していない。
関連情報
■URL
スカパーのニュースリリース
http://www.skyperfectv.co.jp/skycom/frame/fr_new_64.html
関連記事:スカパー、光ファイバを利用した映像配信サービスを総務省へ登録申請(Broadband Watch)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/3645.html
( 甲斐祐樹 )
2004/01/22 16:47
- ページの先頭へ-
|