Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Pitney Bowes、ネットを利用した郵便システムでeBayやPayPalと提携


 米事務機器大手Pitney Bowes社は、eBayおよびPayPalとネットを利用した郵便システム分野で提携したと発表した。

 通常、eBayのオークションで商品を出品する場合、出品者が落札者に商品を郵送する場合、商品の大きさや落札者の居住地域によって郵送費用は異なる。今回の提携では、そのような場合に、出品者が郵送費用に応じた金額分の切手・ラベルを自分自身で印刷・添付して郵送できるというもの。ただし、その際の決済にはPayPalを利用する必要がある。Webブラウザベースで郵便関連のシステムを提供する世界初の例だという。

 Pitney Bowesは、事務機器のほか、ネットベースの技術開発でも知られており、ネット郵便技術でも知的財産権を多数保有している。今回の技術供与により、発送の際に顧客を選択する技術や発送ラベルの印刷技術、PayPal口座を介した郵便料金の決済技術など、細かな点でもPitney Bowesの技術が活かされることになる。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://pages.ebay.com/usps/


( Gana Hiyoshi )
2004/03/12 12:31

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.