米Googleは17日、地域を限定してレストランや店舗、住所、地図などの地域密着情報を検索できるサービス「Google Local」を公開した。ただし、米国内の情報に限定されているため、「www.google.com」からしか利用できない。
例えばニューヨーク近辺の日本食レストランを探したいと思った場合、「Japanese Restaurant New York」と入力すると、検索結果の上の方にコンパスのアイコンが表示される。これがローカルサーチの検索結果だ。このリンクをクリックすると、米国のイエローページなどに掲載された情報をもとにした日本食関連の情報が表示される。さらにローカルサーチ検索結果の右に表示されている「Directions」リンクをクリックすると、米Mapquest社が提供する地図情報を表示。現在いる場所からその店に向かうまでの道筋が簡単に見つけられる。地域を限定するための検索語としては、都市名などの地名などのほかに米国の郵便番号(Zip Code)を利用でき、検索を行なう範囲も1マイルから45マイルまで選べる。
最近では地域と連動した、あるいは地図情報と連動した検索サービスが増えてきたが、最近では米Yahoo!がYahoo! Mapsと連動した地域情報検索サービス提供を開始しており、地図情報の上に店舗などの検索結果を表示するようになっている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://www.google.com/press/pressrel/local.html
Google Local(英文)
http://local.google.com/
■関連記事
・ 米Yahoo!が地図と連動した検索サービス「SmartView」を開始(2004/03/10)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/03/18 11:43
- ページの先頭へ-
|