Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「100年間ドメイン名を維持します」米Network Solutionsが新サービス


 米大手レジストラのNetwork Solutions(NSI)は24日、100年間ドメイン名を管理し、効力が失われないようにすることを保証するサービスを開始した。

 「.com」や「.net」のレジストリである米VeriSignによると、ここ6カ月の間に200万の企業や個人がドメイン名を使用し続けるために更新手続きをしなければならなかったとされる。NSIのサービスでは、NSIがレジストリに対して最大限の年数を契約した後、100年が経過するまで自動的にその契約を延長していく方式でドメイン名を維持する。

 料金は1年あたり9.99ドルと、通常の1年契約よりも70%割引になるが、その代わり一度に100年分に相当する999ドルを支払わなくてはならない。また、途中で他のレジストラに契約を変更した場合には、100年間ドメイン名を維持するという契約は失効し、最初に支払った料金の残額も返金されないため注意が必要だ。

 NSIのChamp Mitchell CEOは、「多くの企業は、契約先の企業やすでに退職した従業員によってドメイン名が登録されているため、結果としてWebサイトやメールシステムが止まるまで登録期間が終了してしまったことに気が付かないことがある」と現在の問題点を指摘している。こうしたトラブルはブランドイメージを重視する企業などの場合、致命的な損失につながる可能性すらある。


関連情報

URL
  サービス概要(英文)
  http://www.networksolutions.com/en_US/name-it/


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/03/25 12:28

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.