|
米SunのCEOスコット・マクネリ氏(左)と米Microsoft CEOのスティーブ・バルマー氏
|
米Microsoftと米Sun Microsystemsは2日、両社がこれまで係争中だった事案について和解し、逆に技術的な提携関係に入ることで最終的に合意したと発表した。一時はSunの会長が「悪の帝国」とMicrosoftを呼ぶほど悪化していた関係が、一気に業界を揺り動かす和解へと動いた。
MicrosoftとSunの和解と提携に関する主な合意点は以下の通り。
・大規模な技術提携により、両社はお互いのサーバー技術にアクセスできるようになり、新しいサーバーソフトウェア製品開発に生かすことができる。この技術情報の恩恵をまず最初に受けるのはWindows ServerとWindowsクライアント製品であるが、将来的にはメールやデータベース、エンタープライズ環境における認証ソフトなどにも範囲が広がる。この技術提携によって両社のエンジニアは、ユーザーの認証情報を「Microsoft Active Directory」と「Sun Java SYstem Identity Server」の間で簡単に共有できるようにするために協力しており、この技術によって企業のコンピューティング環境が大幅に安全に、かつ簡略化できることになる。
・Microsoftは米司法省と米国18州の法務長官との間で同意したところに従って、Windows Desktop Operating System Communication ProtocolsをSunにライセンスする。
・Microsoftは、MicrosoftのJava VMに対する製品サポートを続けることができる。
・SunのXeonサーバー製品に対して、Windows認定商品としての認定を行なうことが決定した。現在、この認定プロセスが進んでいる。
・Javaと.NETテクノロジーが技術的に相互利用しやすくするために両社が協力することで合意した。
・両社が過去の特許侵害事案に関連して、お互いを訴えることがないとの契約に合意した。これらの特許関連問題を解決するために、MicrosoftはSunに対して9億ドルを支払う。さらにお互いの保有特許のためにロイヤリティフィーを支払うことで合意し、MicrosoftはSunに対してその先払い費用として3億5,000万ドルを支払う。また、Sunは自社のサーバー製品にMicrosoft技術が組み込まれたときにMicrosoftに対してロイヤリティフィーを支払う。これに加えて両社は、お互いの保有特許をクロスライセンスするための交渉を開始した。
・両社がお互いに米国で提訴し合っている事案について提訴取り下げと和解を決めた。特にMicrosoftは現在進行中の反トラスト法訴訟を解決するため、Sunに対して7億ドルを支払う。また、このことと関連して、EUがMicrosoftに対して提示している問題点に関して、Sunとしてはすでに目的を達しているため満足している意を表明。
今回のMicrosoftとSunの歴史的な和解について、MicrosoftのSteve Ballmer CEOは「両社は引き続き激しく競争していくが、この合意は、顧客と両社をともに益する協調関係の新しい基盤となるだろう」とコメントした。
この和解に関する発表と関連して、Sunは同社のコスト構造を改善するため3,300人の人員削減を伴う大規模なリストラを行なうことを発表した。SunのScott McNealy会長兼CEOはこの3年間の同社の動きについて、「我々は製品ラインを完全に刷新し、オープンソースと業界内経済力学を最大限に生かしながら品質と製品供給能力を改善してきた。そして我々が保有するチャンネルと開発者コミュニティに力を注いできた。Sunを利益の出る体質が維持し続けられる会社にするために、コストを削減し、生産性を改善するには今が最善の時である」と説明した。
また、これまで空席だった社長職には、38歳のJonathan Schwartz氏を任命。同氏はCOOとして、Scott McNealy会長兼CEOとともに働くことになる。
関連情報
■URL
提携に関するMicrosoftのニュースリリース(英文)
http://www.microsoft.com/presspass/press/2004/apr04/04-02SunAgreementPR.asp
リストラに関するSun Microsystemsのニュースリリース(英文)
http://www.sun.com/smi/Press/sunflash/2004-04/sunflash.20040402.1.html
社長任命に関するSun Microsystemsのニュースリリース(英文)
http://www.sun.com/smi/Press/sunflash/2004-04/sunflash.20040402.2.html
■関連記事
・ 米Microsoft、Microsoft Java VMのサポートを2004年9月末まで延長(2003/10/08)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/04/05 12:31
- ページの先頭へ-
|