Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

はてな、月額60円でアクセス解析もできる「はてなカウンター」開始


はてなカウンターの利用イメージ。これは時間ごとのアクセス数
 株式会社はてなは15日、はてなのオプションサービスとして、登録ユーザーを対象に利用できる「はてなカウンター」を提供開始した。はてなの内外を問わず設置可能で、料金はカウンター1つにつき月額60円。料金は、はてなポイントで月ごとに引き落とされる。

 はてなカウンターは、はてなアンテナやはてなダイアリーなどのはてな関連サービスを利用していないユーザーでも利用可能なアクセス解析機能を備えたカウンターサービスだ。アクセス解析は、時間・日・月ごとのアクセス数推移だけでなく、アクセス元ホスト名やリンク元、検索語などの各種条件も表示できる点が特徴だ。アクセス情報は、10万件まで保存される。

 はてなを利用していないユーザーの場合には、専用タグを自分のWebサイトに貼り付けるだけで利用できる。はてなアンテナやはてなダイアリーユーザーの場合は、簡単なモジュールを設定画面のヘッダやフッタに設定するだけでよいという。

 各カウンターは、誰でもレポートを閲覧できる「パブリック(公開)」モードと、自分と指定ユーザーだけが閲覧できる「プライベート(非公開)」モードが設定可能。リンク元の集計時に、集計に加えないURLなども指定できる。

 なお、すでにはてなアンテナやはてなダイアリーの有料オプションを利用しているユーザーの場合には、有料オプションにはてなカウンターも含まれているため、改めて申し込む必要がないとしている。


これは、リンク元を表示しているイメージ画像 アクセス数のドメイン名別の割合を示しているところ

関連情報

URL
  はてなカウンター
  http://counter.hatena.ne.jp/

関連記事
はてな、東京移転に伴い10日から全サービスを一時停止(2004/04/09)
「はてなダイアリー」がトラックバックとping送信に対応(2004/03/26)
はてなダイアリーが1位、ココログは前月比3倍~ブログユーザー数調査(2004/02/27)


( 大津 心 )
2004/04/16 16:00

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.