Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米国でのファイルダウンロードが音楽から映画に波及~米Ipsos調査結果


 米国で音楽ファイルの違法ダウンロードが大きな問題となっているが、ダウンロードサービスを利用している若者の多くが、映画などの動画をダウンロードする傾向にあることが、米調査会社Ipsos-Insightの調査でわかった。

 調査によると、2003年末の時点で12歳以上のダウンロードサービス利用者の21%が映画全編をインターネットからダウンロードした経験があった。このうち9%は調査前の30日以内に映画をダウンロードしていた。

 映画をダウンロードする傾向が最も強かったのは、音楽ファイルのダウンロードを積極的に行なっている年齢層と重なる18歳から24歳までの若者。この年齢層では、37%が映画全編のダウンロード経験があり、16%は過去30日以内に映画全編をダウンロードしていた。性別では男性が26%だったのに対して、女性は12%だった。

 この調査ではまた、ミュージックビデオのダウンロードが増加している傾向があることもわかった。ダウンロードサービスを利用する米国人の38%がミュージックビデオのダウンロード経験があり、そのうち15%は30日以内に入手していた。ミュージックビデオをダウンロードする年齢層は映画の場合と似通っており、18歳から24歳までの年齢層で49%、25歳から34歳までは43%。米国人男性のダウンロードサービス利用者の45%がミュージックビデオのダウンロード経験があった。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.ipsos-na.com/news/pressrelease.cfm?id=2137

関連記事
音楽、映画の違法ダウンロードへの意識が高まる~米調査結果(2003/11/05)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/04/22 12:12

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.