アッカ・ネットワークスは、4月26日11時44分頃から22時51分頃にかけてOCN向けに提供するADSLサービスで障害が発生したと発表した。OCNでは、翌27日0時10分に接続復旧確認が終了したとしている。
障害が発生したOCNのADSLサービスは、「1M(A)/1.5M(A)/8M(A)/12M(A)/12M(D)/26M(A)/40M(A)/IPv6デュアル(A)」の各サービスで、インターネット接続サービスのほかIP電話サービスの利用ができない状態が続いた。
影響を受けたのは、東京都(23区を除く)・千葉県・埼玉県・神奈川県・栃木県・群馬県・茨城県・山梨県・新潟県・長野県・静岡県の1都10県内で各サービスを受けるユーザーのうち、約16,000人。
障害原因について、アッカでは同社通信機器の故障によるものと説明。なお、障害復旧後もインターネット接続サービスおよびIP電話サービスが利用できない場合は、ADSLモデムの電源再投入を行なうようユーザーに呼びかけている。
関連情報
■URL
障害発生のお詫びと復旧のご報告(アッカ・ネットワークス)
http://www.acca.ne.jp/news/20040427.html
故障情報(OCN)
http://www.ocn.ad.jp/portal/servlet/TechWeb?HDType=TroubleInfo&HDKanriNo=14&HDMenuNo=14&HDThirdLv=
( 村松健至 )
2004/04/27 15:13
- ページの先頭へ-
|