Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

消費者金融で借りたお金が1秒で入金~イーバンクがリアルタイム送金機能


 イーバンク銀行は27日、法人向けの機能として「リアルタイム送金」と「リアルタイム自動引落」を開始したと発表した。導入サイトとイーバンクのサーバー間で送金や引落の依頼をリアルタイムで行ない、約1秒で結果を通知する。

 イーバンクによれば、導入事例としては消費者金融が考えられるという。消費者金融のWebサイト上で顧客が借り入れ手続きを行なうと、消費者金融のサーバーがイーバンクのサーバーに送金を指示。消費者金融のイーバンク口座から顧客のイーバンク口座に指定の金額が送金される仕組みだ。やりとりはサーバー間のHTTPS通信で完全自動化されており、24時間365日対応できる。消費者金融側での送金事務が一切派生しないのがメリットだ。

 エンドユーザーからWebサイトの運営者に対して送金する使い方も考えられる。例えば、公営ギャンブルなどのWebサイトでお金をかける手続きにも使えるのではないかとしている。従来、オンラインショップなどの代金をエンドユーザーから送金する場合は、イーバンクのサイトでいったん自分の口座にログインしてから送金手続きを行なう必要があった。これに対して今回のリアルタイム送金では、公営ギャンブルなどのサービス運営者のWebサイトにアクセスするだけで済むのも特徴だという。

 なお、イーバンクによれば、27日時点で導入しているWebサイトはまだないとしている。


関連情報

URL
  イーバンク銀行
  http://www.ebank.co.jp/


( 永沢 茂 )
2004/04/27 19:11

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.