グーグルは、2004年4月の検索キーワードランキングを発表した。国内の人気キーワードカテゴリーでは、ランキング常連の「壁紙」が1位となっているが、2位には「Winny」、3位には「植草一秀」と、注目を集めた事件のキーワードがランクインしている。イラク人質事件については、ユーザーによって検索するキーワードが分かれたため、全体ではかなりのボリュームとなったものの、順位としては9位に「イラク 人質」、10位に「イラク」と2つのキーワードだけがランクインしている。
国内のその他のランキングでは、飲み物のカテゴリーで1位が「サントリー」、2位が「コカコーラ」、3位が「スターバックス」、ファッションブランドのカテゴリーでは、1位が「ユニクロ」、2位が「ナイキ」、3位が「GAP」などとなっている。
海外のランキングでは、先月オランダで「クレヨンしんちゃん」が3位となったのが注目されたが、今月もイタリアのランキングでは「Manga」が4位、カナダのランキングではアニメが放映されている日本のマンガ「inuyasha(犬夜叉)」が1位になるなど、日本のマンガ関連のキーワードのランクインが見られる。
なお、今回発表したランキングは近日中に「Google Zeitgeist」で公開される予定だ。
関連情報
■URL
Google Zeitgeist
http://www.google.co.jp/intl/ja/press/zeitgeist.html
■関連記事
・ Googleの検索ランキング、オランダでは「クレヨンしんちゃん」が上位に(2004/04/13)
( 三柳英樹 )
2004/05/14 14:12
- ページの先頭へ-
|