Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

明響社、ネットカフェ向けに映画配信~CD-Rでの“お持ち帰り”も可能


 ゲームソフトの販売チェーン事業などを手がける明響社は17日、インターネットカフェ向けの映像コンテンツ配信サイト「楽楽GATE! On demand station」を本格的に提供すると発表した。カフェの利用客が映画やアダルトなどの映像コンテンツを有料で視聴できるほか、CD-Rに保存して持ち帰り、自宅のPCで再生することも可能だ。

 楽楽GATE!で配信するのは、配給会社大手のギャガ・コミュニケーションズが提供する映画や海外テレビドラマ、ソフト・オン・デマンドが提供するアダルトコンテンツ。すでに「少林サッカー」や「英雄の条件」などの映画が決まっており、9月末までにタイトル数を増やすほか、今後は邦画や音楽、日本のテレビドラマなども含めてラインナップ拡充を図る。アダルトは毎月40本を2回入れ替えて配信する。視聴料金は30分未満100円、60分未満200円、60分以上300円となっている。まずは東京都内の1店舗でサービスを開始し、5月中にも数店舗に拡大。さらに9月末までに100店舗への導入を目指す。

 楽楽GATE!では、明響社と業務提携したジャパン・ウェーブの著作権保護技術「ADHシステム」を採用しているのが特徴。一部のデータを意図的に欠落させた映像コンテンツをカフェに設置したサーバーに蓄積しておく一方で、それを補完する部分データを明響社のADHサーバーに用意。視聴者が楽楽GATE!のWebサイト上のリストから見たいタイトルをクリックすると、部分データとともに専用プレーヤーがダウンロードされ、はじめて1つの映像コンテンツとして再生できるようになる仕組みだ。

 映像コンテンツの“お持ち帰り”は、タイトルの時間に応じた視聴料金とCD-R代金を支払った上で、カフェのサーバーに蓄積されているほうの映像データをCD-Rにコピーするかたちとなる。自宅PCで視聴する際にはカフェ内での再生と同様、インターネット経由で部分データと専用プレーヤーをダウンロードして再生する。再生を開始する時点で認証を行ない、あらかじめ設定された2週間程度の期間、何回でも視聴できるという。

 なお、楽楽GATE!で配信される映像は米On2 Technologiesの圧縮技術でエンコードしたもので、クオリティはDVD画質より若干落ちる程度。お持ち帰り用データは、CD-R1枚に映像約1時間30分が収まるとしている。DVDへの記録も可能だが、記録に時間がかかることと、ドライブの普及状況などを考え、カフェではより手軽なCD-Rで持ち帰れるようにしたという。


関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.meikyosha.co.jp/pdf/1084757712_160517.pdf


( 永沢 茂 )
2004/05/17 17:17

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.