Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

拡大EUのWebサイト、25カ国の公用語でのデータベースを19日に公開


 1日に旧東欧10カ国が加盟し、加盟国が25カ国となった拡大EUだが、Webサイトも19日から“拡大”される。プレスリリースなどの文書を拡大EUのすべての公用語で記録できるようにするために、19日からWebサイトをリニューアルする。

 リニューアルするのは、欧州委員会のプレスリリースなどの情報を1985年からアーカイブとして保存しているデータベース。現在はほとんどが2カ国語(英語と仏語、英語と独語など)で提供されているが、欧州会議などの情報については加盟国の公用語の大部分に翻訳されるという。従来のデータベースは「Rapid」と称しているが、これが「Rapid NG(新世代)」へと移行する。実質的には英語中心になるものの、EUの東方拡大によって他の言語での記述の機会も格段に増えることになる。

 なお、旧バージョンのデータベースへのアクセスでも、少なくとも向こう6カ月の間は新バージョンのデータベースへリダイレクトされる。また、トップページはすでに、今回拡大した加盟国にも対応済みだ。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://europa.eu.int/rapid/start/docs/about_en.htm


( Gana Hiyoshi )
2004/05/18 12:33

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.