Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

バリュークリック、コミュニティサイト「meetme.jp」の有料サービス開始


 バリュークリックは25日、1月に開設したコミュニティサイト「meetme.jp」の本格展開を開始したと発表した。今後は全サービスが利用できる有料の「スタンダードプラン」と、一部機能が限定される「無料プラン」に分けて提供していく。

 meetme.jpでは、同窓生や会社の同僚との交流を目的とした「meetmeクラスメイト&ワークメイト」、友人を探すための「meetmeフレンズ」、恋人を探すための「meetmeパートナー」という3つの目的別コミュニティが提供され、1つのアカウントで目的に応じて利用できるのが特徴だ。

 スタンダードプランでは、クラスメイト&ワークメイトにおいて出身校別あるいは勤務先ごとのコミュニティに参加できる。フレンズおよびパートナーでは、他のメンバーのプロフィールを検索・閲覧し、気になるメンバーに対しては、「簡易コンタクト」機能で自分のプロフィールへのリンクを送ったり、メールのやりとりが可能だ。なお、meetme.jpでのメール送受信はすべて内部の私書箱システムを介して行なわれるため、実際のメールアドレスは互いに公開されないようになっている。料金は1カ月1,890円、3カ月3,360円、6カ月5,670円。

 無料プランは、フレンズおよびパートナーにおいて、自分からメールを送信できない以外はスタンダードプランと同じ。他のメンバーからのメール受信やそれに対する返信は行なえるため、簡易コンタクトで自分の存在を知らせた後、相手からのメールを待つことは可能だ。クラスメイト&ワークメイトについては、スタンダードプランと同じように全機能を利用できる。

 無料サービス期間中の既存メンバーについては、今後コミュニティのコアとしての活動が期待されるなど、一定の条件を満たしたメンバーを自動的に「プレミアム会員」に格上げする。プレミアム会員は、スタンダードプランのサービスを無料で利用できるようになる。一方、プレミアム会員に漏れた既存メンバーについては、従来より機能が一部削られるものの、無料プランに移行することで継続して利用できる。


関連情報

URL
  meetme.jp
  http://meetme.jp/

関連記事
バリュークリック、目的別のコミュニティを提供する「meetme.jp」(2004/01/15)


( 永沢 茂 )
2004/05/25 20:43

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.