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インターメント、ユーザーの意識も記録・解析できるWeb評価システム


 Webサイト評価サービスを手がけるインターメントは9日、Webサイトのユーザーの行動や意識を記録・解析できるASPシステム「eMonitorウェブモニタリングシステム」を開発したと発表した。

 eMonitorでは、解析対象となるWebサイトの運営企業がサイトに掲載されている情報に関するクイズを出題し、モニターユーザーがそれに解答するために、サイトのどこをどんな順番で見るのかというプロセスを記録することで、サイトの評価を行なう。

 出題するクイズは、例えば「東京支店のお問い合わせ電話番号は?」「商品Aと商品Bを、それぞれ2個買ったときの合計金額は?」など、企業がユーザーに正しく情報を伝えないポイントに関わるもので、実際にWebサイトを見なければ解答できないものを設定する。これに対して、モニターユーザーの解答内容や達成までの時間、解答までの流れの動画キャプチャー、画面のスクロールや遷移、マウスの移動距離やクリックポイント、キー入力内容など、Webサイトを利用する際に発生するほぼすべてのイベントを記録できるという。

 その後、これらのデータを自動的に解析し、解答までの平均時間や画面単位の平均閲覧時間、マウスの平均移動距離、ホイールの使用状況などを評価レポートとして出力する仕組みだ。インターメントでは、ログ解析やアンケート調査だけでは把握できなかったWebサイト利用者の行動や意識なども正確に吸い上げることが可能だとしている。

 なお、インターメントでは、eMonitorのモニター会員を募集している。出題に解答するごとに300~1,000円相当のポイントが付与され、5,000ポイント貯まった時点で商品券で支払われる。


関連情報

URL
  システム概要
  http://www.inter-ment.co.jp/emonitor/
  モニター会員募集ページ
  https://www.emonitor.jp/


( 永沢 茂 )
2004/06/09 18:45

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