デジオンは15日、家庭用DVDレコーダーで録画したDVDをPCで編集できるソフト「DVD Smart Edit」を7月16日から販売開始すると発表した。対象OSは、Windows XP/2000。価格は9,800円。
DVD Smart Editは、家庭用DVDレコーダーで録画した番組などをPC上で簡単に編集できるソフトウェア。家庭用DVDレコーダーで、一般的に利用している「DVD-Video形式」や「DVD-VR/+VR形式」で保存されたソースをPCで編集できる。DVD-VR/+VR形式であれば、ディスク上のデータを一旦PCのハードディスクに取り込まずに、直接編集することも可能だという。
具体的には、家庭用DVDレコーダーで録画した映像をPCに取り込み編集するが、この際保存形式がDVD-Video形式であれば、PCのハードディスクなどに一旦取り込み編集し、DVD-VR/+VR形式であればディスク上で直接編集できる。編集は、プレビューを閲覧しながらマーキングしていき、映像の取捨選択が可能。GOP単位での削除が可能だという。また、他の映像から追加することもできる。
編集した映像はDVD-Rなどに保存できるほか、WMVやDivXなどで圧縮保存もできるという。そのほかにも、独自のメニューを作成する機能も搭載。背景はPC上に保存されている任意の画像も利用できるので、自分だけのメニューを作成することも可能だ。
デジオンでは、「家庭用DVDレコーダーでも、編集機能を有しているものが多いが、リモコンで操作しなければならない点が欠点だ。PCに取り込み、マウスやキーボードで操作すれば、格段に効率が上がるだろう」とコメントした。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.digion.com/pc/news/20040615.htm
( 大津 心 )
2004/06/15 15:24
- ページの先頭へ-
|