英Yankee Groupは16日、アフリカが携帯電話の市場として有望であり、2008年までには世界で最も成長率が高い携帯電話市場となる可能性があるとの予測を発表した。
それによると、アフリカでは規制緩和、国際企業の参入増加、オペレーションコストの低下などの好条件が揃ってきたという。その結果として2008年までにアフリカ全体における携帯電話普及率は13%に増加し、1億2,500万件もの加入者が出現することで世界で最も成長速度が速い市場となる。売り上げは、2008年までに250億ドル規模になるという。アフリカの中でも特に北アフリカに可能性があり、エジプトとナイジェリアは市場規模で南アフリカと争うようになると予測している。
アフリカ市場で成功する秘訣についてYankee Groupのワイヤレスモバイル担当欧州アナリストのMatthew Hatton氏は、「アフリカはベンダーにとって素晴らしい成長ポテンシャルを提供してくれるが、そのためには地域に合った戦略を採用しなければならない。最も重要なこととして、ベンダーは価格設定に非常に敏感な市場に適応し、端末とインフラ提供サービスで安価なエントリーレベルオプションを提供すべきだ」と指摘している。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://www.yankeegroup.com/public/news_releases/news_release_detail.jsp?ID=PressReleases/news_06162004_wme_3.htm
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/06/17 13:31
- ページの先頭へ-
|