P2P電話ソフトウェア「Skype」を開発しているSkype Technologies S.A.が15日に新バージョン「0.98.0.28」を公開したが、この中には今年夏ごろにスタートするサービス「SkypeOut」機能が含まれている。これはSkypeから一般電話に通話できるサービスの名称で、日本でもこのサービスを提供する予定だという。
Skypeは、P2Pの特性を活かしながら高音質の会話が可能な新種のアプリケーションとして世界中で人気があり、現在ベータテストが行なわれている。インターフェイスも日本語化され、日本国内にも多くの利用者がいることが知られている。Windows XP/2000に対応している。
サービス開始予定のSkypeOutについて、Skypeの広報担当者であるKat James氏は「今夏のサービス開始時には、日本でもSkypeOutを利用できるようになる」とコメントし、Skypeを使って日本国内に限らず、世界中と通話できるようになる予定だとしている。なお、通話料金などの詳細に関しては今後SkypeのWebサイトで発表される予定だ。
関連情報
■URL
Skype
http://www.skype.com/
■関連記事
・ Kazaa創業者メンバーによるIM電話「Skype」が日本語を正式にサポート(2004/01/29)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/06/21 11:55
- ページの先頭へ-
|