米Yahoo!の子会社でネット広告大手の米Overtureは28日、特定の地域に限定して広告を表示できるサービス「Local Match」を米国で開始したと発表した。
Local Matchは、地元の商店や企業などを検索するネット利用者の需要に応えるもので、広告主は自分の広告を表示させたい地域を半径0.5から100マイルの範囲で指定できる。例えば、ロサンゼルスにある電気店が「DVD Player」を検索している人に対して、自分の店舗から半径5マイル以内から検索しているユーザーに限定して広告を表示できるようになる。
各地に店舗を持っているスーパーやフランチャイズ店などでは、特定の店舗で扱っている商品を宣伝するために、その店舗の周辺地域でのみ“特別な広告を表示させる”といった利用方法も可能となる。同社では、特に医者や歯医者、ホテル、不動産などについての需要を期待している。
またLocal Matchは、Webサイトを持たない企業に対しても提供される。そうした企業には、住所、電話番号、支払い方法、地図などを表示できる専用Webサイトを用意。広告のリンクをクリックすると、その専用Webサイトが表示されるという。
こうした地域限定検索の需要について、調査会社The Kelsey GroupのプログラムディレクターGreg Sterling氏は「われわれの調査によれば、ネットで買い物をする人が行なう商品検索のうち、25%強がローカルなものだ。この数字が地域限定検索の能力が向上し続けるにつれて増加するだろうと期待している」とのコメントした。
Local Matchサービスは、すでに米国のYahoo!やMyCity.com、MSN、ESPN.comその他多数のWebサイト上で利用できるようになっている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://www.corporate-ir.net/ireye/ir_site.zhtml?ticker=OVER&script=410&layout=-6&item_id=585653
OvertureのLocalMatch申し込みページ
http://www.content.overture.com/d/USm/ays/lm.jhtml
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/06/29 12:45
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