|
画面に表示される「あなただけのお薦めニュース!」の青枠部分が、今回の実験。取得された履歴は削除することも可能だ
|
NTTとNTTレゾナントは、ユーザーの関心に応じてニュース記事を表示するパーソナライズサービスの公開実験をポータルサイト「goo」において11月1日まで実施する。
今回の実験では、NTTサイバーソリューション研究所が開発した「高効率類似文書検索エンジン」を活用。ユーザーが閲覧した記事の履歴をCookieとして取得し、データを分析した上で、ユーザーの関心に沿う記事の見出しや関連記事を推測して表示する。
実験は、「goo 2004アテネ五輪特集」と「goo ニュース」で実施。9月30日まで期間限定で利用できるgoo 2004アテネ五輪特集では、ユーザーの閲覧履歴に応じて記事見出しと関連記事を表示する。goo ニュースでは11月1日まで実験が続行されるが、こちらは関連記事のみの実験となる。
NTTサイバーソリューション研究所では、「goo上での反響次第では、実験終了後もサービスとして正式に提供される可能性がある」としている。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.ntt.co.jp/news/news04/0407/040701b.html
ニュース記事表示高度化実験
http://labs.goo.ne.jp/news/
( 鷹木 創 )
2004/07/01 18:38
- ページの先頭へ-
|