ラックは、ソフトバンクBBの顧客情報取り扱い業務の運用・監視業務を受託したと発表した。ソフトバンクBBのセキュリティオペレーションセンター(SOC)において、7月より24時間365日監視するという。
ソフトバンクBBではYahoo! BBの顧客情報流出事件を受け、3月に顧客情報を取り扱う業務をSOCへ集約していたという。ラックはSOCにおいて、顧客情報を扱う重要サーバーを運用・監視するほか、顧客サービスやシステム開発も監視する。監視対象には、オペレータやシステム開発技術者だけでなく、システム管理者も含まれている。
これによりSOCでは、顧客情報を取り扱う端末の画面やキーストローク、ネットワーク、サーバーが常時監視されることになり、顧客情報が安全に取り扱われる環境が保たれるとしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(PDF)
http://www.lac.co.jp/news/pdf/20040629.pdf
■関連記事
・ ソフトバンクBB、個人情報保護対策を発表~総責任者に阿多親市氏(2004/03/04)
・ Yahoo! BB個人情報流出について個人情報管理諮問委員会が答申(2004/03/18)
( 永沢 茂 )
2004/07/02 18:09
- ページの先頭へ-
|