|
マイクロソフトが公開している再現HTMLコードでテストサイトを作ってみたところ。ここのフォーム部分に日本語入力ができなくなる
|
マイクロソフトは8日、Windows 2000のInternet Explorer(IE)を利用している場合に、Webサイトの「INPUT」タグの項目に対して日本語が入力できない不具合が発生すると発表した。
この現象は、Windows 2000で漢字変換ソフトに「IME 2002」または「IME 2003」を利用している場合にのみ発生するという。このような環境下で、Webサイト上でINPUTタグの項目に日本語を入力しようとすると日本語入力ができなくなる場合があるほか、さらにそれ以降、問題が発生したウィンドウを閉じるまで日本語入力ができなくなる。
マイクロソフトによると、この現象はWindows 2000で「IME 2002」または「IME 2003」を利用しており、さらに以下の3つの条件を満たした場合に発生するとしている。
・ひとつのIEのインスタンスで複数のウィンドウを表示している
・別のウィンドウでページの更新(METAタグのRefresh)が実行されている
・「詳細なテキストサービス」を有効にしている(既定で有効になっている)
同社は、この現象を再現するためのHTMLコードと詳細な方法を紹介しているほか、回避策も紹介している。回避策は、IMEの設定において「詳細なテキストサービス」の設定を「使用しない」に変更すればよいという。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;873091
( 大津 心 )
2004/07/08 19:09
- ページの先頭へ-
|