Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

電話勧誘したYahoo! BBの代理店、申込確認書317件を誤送付


 ソフトバンクBBは、「Yahoo! BB」の販売代理店である株式会社HBBが電話勧誘した顧客に送付する申込確認書を誤送付したと発表した。誤送付したのは7月21日郵送分317件。現在、誤送付した顧客に対しては電話によるお詫びを個別に実施。確認書は順次回収中で、「全て回収できるめどがたっていることから二次被害の可能性は低い」としている。

 申込確認書は、代理店から電話でYahoo! BBへ勧誘した顧客に対し、あらためて文書で加入の意志を確認するというもの。今回の誤送付では、本来送付する必要ない顧客に誤って申込確認書を送ってしまった。

 ソフトバンクBBによると原因は、「発送リストは日々機械的に作成しているが、連休となった17日〜19日のデータをまとめ、リスト化する作業時に誤操作があった」という。再発防止のため、1)数日分のリストを統合せずに1日ごとのリスト作成を厳守、2)機械によるリスト作成の徹底、3)目視確認工程の遵守――を挙げた。また、ほかの販売代理店に対しても指導を強化するとしている。


関連情報

URL
  ソフトバンクBB
  http://www.softbankbb.co.jp/


( 鷹木 創 )
2004/07/28 17:37

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.